障がい者の地域生活支援拠点整備計画




 社会福祉法人睦会では、障がい者の重度化・高齢化が進行している中で、保護者等の「親亡き後」に備えた障がい者の生活を地域で支える共生社会の実現を目指して、次の機能を有した地域生活支援拠点の整備を計画しています。


(1) 共同生活援助
  1ユニット8名の2ユニット形式とした定員16名の24時間対応型の日中サービス支援型グループホームを設けます。居室は個室です。
(2) 短期入所
  一時保護の必要がある場合の緊急時受け入れとして定員4名の短期入所専用室を設けます。居室は個室です。
(3) 通所による生活介護
  通所による支援の度合いが重い障がい者に対し、遠野コロニーの従たる事業所として定員10名の生活介護専用室を設けます。
(4) 相談支援事業
  地域や福祉施設等で生活している障がい者、就学前・就学中の障がい児等の相談に応じ、サービス利用計画を作成しながら、サービスが受けられるよう支援するため相談室を設けます。
(5) 日中一時支援事業
  障がい者・児の保護者等の支援が受けられない場合における日中の一時支援を行います。
(6) 福祉避難所の設置
 災害時の障がい者等の緊急避難所として30名規模の避難スペースを確保した福祉避難所を設けます。
(7) IWATEあんしんサポート事業の拠点として参画
  岩手県社会福祉協議会が行うIWATEあんしんサポート事業に参画し、在宅の生活困窮者等への支援の拠点として活動を行います。
(8) ネットワーク活動の展開
 遠野市地域自立支援協議会等を通じて、地域の関係団体との連携を図りながら、地域に必要な福祉資源やニーズを把握した活動の展開を図ります。

 上記の機能を有した地域生活支援拠点の整備のため、本年度中に多機能型施設の建築を行います。施設の開所は、令和3年4月1日を予定しています。
 建築場所は、遠野市のご配慮をいただき、遠野コロニーに隣接する市の敷地内としています。


多機能型施設の「名称」を募集します




 新たに建築する地域生活支援拠点としての多機能型施設は、岩手県が管轄して整備する第1号の建物となります。つきましては、新しい施設にふさわしい名称を募集します。ふるって応募ください。


@応募方法
 応募用紙に名称を記入し、遠野コロニーに設置しております。回収箱に投函もしくは郵送願います。メールによる応募でも構いません。

A募集期間
 令和2年7月20日(月)から令和2年9月30日(水)まで

B募集範囲
 遠野市にお住まいの皆様

C募集基準
 岩手県内の社会福祉施設等の名称と重複しないこと。親しみのある名称とすること。

D採用方法
 応募いただいた名称をもとに、社会福祉法人睦会で協議して、最もふさわしい名称を採用させていただきます。
 なお、採用させていただいた方には、粗品を差し上げます。

※ 応募用紙は、下記PDFファイル及び遠野コロニーの窓口で用意しています。

  お問い合わせ・郵送先
    遠野市早瀬町3―16―39
    社会福祉法人睦会事務局
    (遠野コロニー内 電話 62−5631)
    E-mail:jimukyoku@mutsumi-tono.or.jp

     多機能型施設の名称 応募用紙