職員の声




相談支援専門員 Rさん

 入社して10年目になります。現在は相談支援事業所らいとの相談支援専門員として、福祉サービスを利用する際の計画を作成したり、定期的に状況を確認し、利用者の方々や各関係機関と調整を行う仕事をしています。遠野コロニーや多賀の里(現:結和)で生活支援員として従事したこともありましたが、「ありがとう」という言葉や、笑顔を見られることは、やりがいとして共通しています。また、普段より少しでも多くコミュニケーションが図れたこと、些細なことでもその方に対する気付きがあると嬉しく思いますし学びにもつながります。現在は一人体制であり不安も多くありますが、先輩方や周りの職員に助けられているほか、研修等を通して知識や理解を深めることで、気持ちを高めながら仕事をすることができています。
 これからも一人ひとりに向き合いながら、その方らしく笑顔で生活することができるよう少しでもお手伝いができたらと思います。

栄養士 Eさん

 栄養士として入社し5年目になりました。希望食・選択食・季節食・郷土食バイキング食・青空給食(ジンギスカン)などたくさんの行事食があり、毎月特別な献立があります。利用者の誕生日にはその方の食べたい物を聞いて献立を立てています。バイキング食は春と冬に年2回あり、毎回献立を立てるのに苦労しますが、利用者の皆さんから「美味しかったよ」と声をかけてもらえると、とても嬉しくやりがいを感じます。
 初めは、ブランクがあり栄養士の仕事をするのが久しぶりだったので、とても不安でしたが、先輩方から優しく丁寧に仕事を教えていただき、不安もすぐになくなりました。今でも、何か分からないことがあった時は周りの先輩方が丁寧に教えてくださるおかげで毎日スムーズに楽しく仕事を進めることができています。

生活支援員 Aさん

 私は、はばたきで生活支援員として働いています。はじめは、仕事に追いつくのがやっとで、不安なこともありましたが、上司や先輩職員のご指導、援助に感謝しています。利用者の言葉に気づかされたり、学んだりすることがあります。ハンディキャップを抱えながらも、一生懸命日々の生活に取り組む利用者の姿に、私も元気をもらっています。
 利用者それぞれ特徴があるため、昼夜で様子が異なる時もあれば、これまでの支援が難しい場合もあります。その際は対応を考え、利用者に合った支援ができるよう、心がけています。
 これからも利用者の皆さんが安心して、楽しく生活できるよう、支援していきたいと思います。

生活支援員 Yさん

 入社して5年目となります。障がい者の方と接するのは初めてでとても不安がありましたが、先輩方にそれぞれの利用者さんの特性や、よりいい支援方法を優しく教えてくださったおかげで、自信をもって支援に励む事が出来ました。そして、先輩方によって支援方法が異なるので、利用者さんとの接し方は実際に先輩方の支援している姿を見て、日々学んでおります。
 支援する上で大変だった事は利用者さんとの信頼性を築くことです。時間をかけて利用者さん一人一人の性格を知りコミュニケーションを取る事で、関係性が出来ていき仕事にやりがいを感じます。障害者支援施設で実際働いてみて様々な障がいを持った利用者さんがいるので、足腰が元気な利用者さんが車椅子の利用者さんをサポートし、協力して日常生活を送っています。それゆえに職員に対しても思いやりを持って接して下さり、改めて人と人との繋がりの大切さを知る事が出来ます。障がいゆえに言葉で表現する事が難しい利用者さんもおり、言葉としてお礼を言われることは少ないですが、表情で嬉しい時には笑顔を見せてくれる等、職員も嬉しい気持ちや充実した気持ちをたくさん持つ事が出来るので、続ける事が出来ています。これからも利用者さんに寄り添った丁寧な支援を心がけていきたいと思っています。

作業指導員 Nさん

 睦会で働いて5年になります。最初は利用者さんとの接し方や、作業の進め方などわからなかったのですが先輩方が優しく指導してくださりとても助かりました。今では利用者さんと楽しく過ごしています。作業の時や夜勤の時などお話する時間が増えました。大変なこともありますが頑張っていきたいです。

作業指導員 Nさん

 遠野コロニーに入社してまだ4ヶ月目ですが、とても充実した日々を過ごしています。障害者支援施設に勤務するのは初めてで不安もありましたが、実際に働いてみて、とても働きがいがある場所だと思いました。仕事内容としては、利用者の支援や、ホテルや飲食店等で使われるタオルやおしぼりを製造したり、クリーニングしたりとさまざまな仕事があります。他にもパソコンや機械などを使って行う印刷の仕事もあります。仕事面では、しっかりと教えて頂ける環境なので、大変な事も多いですが、頑張ろうと思える職場です。夜勤もあり、勤務時間が不規則ですが、休日もしっかりとあるので安心して働くことが出来ます。また、自分の頑張りも評価してもらえるので、さらに努力していこうと思います。